新着・重要なお知らせ

JAグループ石川 担い手応援フェア2020を開催しました!

2020.12.11

JAグループ石川は、~農業新時代、未来を切り拓く石川の農業~をテーマに担い手農業者との意思疎通と、さらなる信頼関係の構築を目指し、県産業展示館4号館・屋外展示場にて「JAグループ石川 担い手応援フェア2020」を開催しました。
 当フェアは2年振りの開催となり、コロナ禍ではありましたが、万全な感染防止対策の下、多くの農業者、一般来場者の方々にご来場頂きました(来場者・Web視聴者計891名、JA関係者108名:スタッフを除く)。
 会場には、農業に関する多くの分野から97の企業・団体等が集結し、各ブースでは、農業者がより安全に、より効率的な農業経営を行うための提案が行われました。その他、JA自己改革ゾーンでは各JAの自己改革の取り組み等について展示しました。また、メインステージやワークショップでは、「農政の課題・今後の政策展開」や「農業経営者への提言」、「近未来の生産システム」についてなどの講演が行われ、農業者の方が熱心に聴講していました。参加者からは、「来てよかった、スマート農業の話が勉強になった。」、「これからの農業をしていく上で参考になった。JAの協力のもと“稼げる農業”を目指していきたい。」などの声が聞かれました。

開催概要はこちら(PDF)をご覧ください。

ページトップへ戻る