新着・重要なお知らせ

第4回石川県家の光大会とJA女性組織リーダー・事務局研修会を開催しました。

2022.12.20

JA石川県女性組織協議会は10月4日(火)、石川県農業会館において、「第4回石川県家の光大会」ならびに「JA女性組織リーダー・事務局研修会」を開催し、11組織、約60名が参加しました。

県内JA女性組織活動の活性化と『家の光』図書の記事活用体験の共有を図りました。

活動事例報告では、昨年度の全国家の光大会で発表したJA小松市女性部と、今年度出場するJA根上女性部が家の光記事活用発表を行いました。

また、各女性組織の取り組みを紹介する「3分間スピーチリレー」では、各女性組織より10人が家の光の記事活用事例を発表し、家の光で紹介された手芸品や、料理レシピを参考に女性部活動を行っている様子、家の光を教科書としてSDGsや防災について学習していることなど、会場からは「自分も是非やってみたい!」「新しい活動のヒントになった」などの声が上がっていました。

午後の部は、ヒップアップ・アーティスト松尾タカシ氏が「『おしり』を鍛えて一生歩けるカラダをつくろう!」と題して講演され、久しぶりの講演に「すごく楽しかった」「家でも続けて健康な体を維持したい」など嬉しそうな参加者の姿を見ることができました。



JA根上活動体験発表

3分間スピーチリレーの様子


講演を聞く参加者たちの様子

「家の光」を活用した手芸品の展示
ページトップへ戻る