新着・重要なお知らせ

県女協創立70周年記念式典ならびに第3回石川県家の光大会を開催しました。

2022.3.3

JA石川県女性組織協議会は1月11日(火)、石川県農業会館において、「JA石川県女性組織協議会創立70周年記念式典」ならびに「第3回石川県家の光大会」を開催し、12組織、約60名が参加しました。

70周年記念式典では、功労者4名が表彰され、その功績とともに歴史を振り返り、さらなる発展に向けて新たなスタートを切りました。コロナ禍で開催を延期していましたが、規模縮小とはいえ無事に節目の年である今年度内に開催でき、とても嬉しく思います。

また、家の光大会では、県内JA女性組織活動の活性化と『家の光』図書の記事活用体験の共有を図りました。

活動事例報告では、令和元年度の全国家の光大会で発表したJA能登わかば女性部と、今年度出場するJA小松市女性部が家の光記事活用発表を行いました。

また、各女性組織の取り組みを紹介する「3分間スピーチリレー」では、各女性組織より10人が家の光の記事活用事例を発表し、家の光で紹介された手芸や、料理レシピを参考に女性部活動を行っている様子、将来の夢について語る方など、会場からは「私もしてみたい!」「すごいなあ」などの声でにぎわっていました。

今年度はコロナ対策のため、例年行っている加工品の即売会や講演会が実施できず残念でしたが、久しぶりに仲間たちと顔を合わせられた良い機会となりました。



会長式辞

功労者表彰


JA小松市活動体験発表

3分間スピーチリレー
ページトップへ戻る