新着・重要なお知らせ

第50回日本農業賞表彰式を開催しました。

2021.03.02

2月18日(木)、石川県農業会館において、第50回日本農業賞表彰式を開催しました。

日本農業賞は、農業経営や生産技術の改善に意欲的に取り組み、地域社会の発展にも大きく貢献している個人または集団組織を表彰しており、NHKとJAグループの共催により毎年実施されている全国規模のコンクールです。

今年度は、本県より、集団組織の部で株式会社アグリとくみつ(白山市)が選出され、全国審査の結果、栄えある優秀賞を受賞しました。

審査会で高く評価された点は次のとおりです。

〇水稲約60ha、大豆35ha、大麦33haの大規模経営体であり、水稲を中心として、大麦、大豆の生産拡大により収益性の向上に取り組んでいる。

〇特に、大麦は明渠を行うことで単収が増加し、県平均の1.6〜1.7倍に達しており、技術力の高さが際立っている。既に60aの大区画化がなされた効率的生産が可能な地域で、その利点を十分に活かし、水稲、大麦、大豆の2年3作体系を実現している。また、ドローンの導入やGPS付き田植え機の導入など効率的な農業も実現しており、規模を活かした経営で、農業技術も高度であり大規模輪作体系のモデルとなっている。

〇所得シミュレーションを毎年行うなど儲かる経営のための検証を行っている一方、地域の農家の出役など要望に応じた雇用を行い地域に貢献している。

表彰式では、JA石川県中央会の西沢代表理事会長およびNHK金沢放送局の二口放送部長より祝福と今後の活躍を期待する言葉が贈られ、記念品が贈呈されました。


株式会社アグリとくみつ代表取締役社長 大岸 修一氏(前列右から2人目)と関係者のみなさん
ページトップへ戻る