新着・重要なお知らせ

第46回日本農業賞石川県表彰式を開催しました。

2017.3.14

3月3日(金)、石川県農業会館において、第46回日本農業賞石川県表彰式を開催しました。

日本農業賞は、農業経営や生産技術の改善に意欲的に取り組み、地域社会の発展にも大きく貢献している個人または集団組織を表彰しており、NHKとJAグループの共催により毎年実施されている全国規模のコンクールです。

今年度は、本県より、集団組織の部で農事組合法人 アイシーコマツファームが選出され、審査の結果、石川県表彰に決定しました。

高く評価された点は次のとおりです。
  • 地域の農業を守るため、県内でいち早く複数集落で組織化を図り、新技術の構築や、作付品種の複数化や播種方法の多様化による作業の省力化などを実現し、他地区のモデルとなっている。
  • 農業経営の安定化に向けて、新規作物にも果敢に挑戦し、複合経営化にも取り組むとともに、地域の学校教育、農業者への指導等多くの分野で活躍するなど先進的な取り組みを行っている。

県表彰式では、農事組合法人 アイシーコマツファームの中出代表理事に対し、JA石川県中央会の西沢会長およびNHK金沢放送局の柳原放送部長より祝福と今後の活躍を期待する言葉が贈られ、記念品が贈呈されました。


<農事組合法人 アイシーコマツファームの中出代表理事(前列右から2人目)と関係者のみなさん>

ページトップへ戻る