新着・重要なお知らせ

朝ごはんを食べよう運動を実施しました。

2013.10.24

 10月8日(火)お米の日に、県下JA青壮年部とJA女性部らおよそ150名が県内17ヶ所で一斉に「朝ごはんを食べよう運動」を実施しました。

 「朝ごはんを食べよう運動」とは、朝ごはんをきちんと取ることで、健康で規則正しい生活習慣が身につくことをアピールするとともに、県産米の消費拡大、食料自給率向上を目的に青壮年部と女性部が2010年からこの時期にと実施している取り組みです。

 今回は12の青壮年部、14の女性部がJR駅前や中・高校前などで登校中の学生や通勤中の社会人らに約3,050個におにぎりを配布しました。

 参加者らは「朝ごはんを食べましたか?」、「朝ごはんを食べて今日も元気に頑張りましょう」など声を掛けながら、米心石川が作った新米おにぎりとともに朝ごはんの大切さを訴えるチラシを配布しました。


朝ごはんを食べよう運動を実施しました。 朝ごはんを食べよう運動を実施しました。

<参加組織>
JA加賀青壮年部・女性部、JA小松市青壮年部・女性部、JA根上青壮年部・女性部、JA能美青壮年部、女性部、JA白山青壮年部・女性部、JA松任青年部、JAののいち青壮年連盟、JA金沢中央青壮年部・女性部、JA金沢市青壮年部・女性部、JA石川かほく青壮年部、JAはくい女性部、JA志賀女性部、JA能登わかば女性部、JAおおぞら青壮年部協議会・女性組織協議会、JA町野町女性部、JA内浦町女性部、JAすずし青壮年部・女性部 計26組織

ページトップへ戻る