新着・重要なお知らせ

第45回日本農業賞石川県表彰式を開催しました。

2016.03.04

3月2日(水)、石川県農業会館において、第45回日本農業賞石川県表彰式を開催しました。

日本農業賞は、農業経営や生産技術の改善に意欲的に取り組み、地域社会の発展にも大きく貢献している個人または集団組織を表彰しており、NHKとJAグループの共催により毎年実施されている全国規模のコンクールです。

今年度は、石川県代表として、集団組織の部より河北潟生産出荷組合施設園芸部会が選出されました。

河北潟生産出荷組合施設園芸部会は、『健全経営で楽しくやりがいのある農業』という基本理念のもと、新規就農者の受け入れを積極的に実施し、マンツーマン指導するなど独自の担い手育成方式により部会員を増やしてきたことで、県内一のこまつな産地となり、販売額1億2千万円を超える経営を実現しています。さらに、部会員がエコ農業者の認定を受け、化学肥料や農薬を半減させた生産や品質向上に取り組むほか、女性が中心となり食育活動を推進するなど先進的な取り組みが評価されました。

県表彰式では、河北潟生産出荷組合施設園芸部会の笠間部会長に対し、NHK金沢放送局の柳原放送部長およびJA石川県中央会の上坂会長より祝福と今後の活躍を期待する言葉が贈られ、記念品が贈呈されました。

各地区協議会から取組み計画を発表
<河北潟生産出荷組合施設園芸部会の笠間さん(前列右から2人目)と関係者のみなさん>
   
ページトップへ戻る