新着・重要なお知らせ

TPP閣僚会合を前に国会決議の遵守を求める全国代表者集会に参加しました。

2015.7.31

 7月27日に、JAグループ石川代表団20名(代表 上坂英善JA石川県中央会会長)は環太平洋経済連携協定(TPP)交渉において、7月28日からハワイにて開催されるTPP閣僚会合を控え、「米、麦、牛肉・豚肉、乳製品、甘味資源作物などの農林水産物の重要品目を除外又は再協議の対象とする」などとした、衆参農林水産委員会決議や自民党決議を必ず実現することを政府・与党に対して要請するために、東京で開催された全国代表者集会に参加しました。

 政府・与党の代表からは「国益は守る」、「党の決議を超える譲歩はしない」との力強い決意表明がありました。

 また、集会参加後に、本県選出国会議員ならびにJAグループの代表である山田俊男参議院議員に対し、要請活動を行ないました。
 本県選出国会議員からも「守るべきものは守る」、「JAグループと認識は同じ」など、力強い決意表明をいただきました。

【以下、要請した国会議員(要請順)】
自民党
 衆議院 馳 浩 議員
 衆議院 北村 茂男 議員
 参議院 山田 修路 議員
 参議院 山田 俊男 議員

 ※佐々木紀衆議院議員、岡田直樹参議院議員、宮本周司参議院議員には秘書を通じて要請を実施しました。

<決意表明をする馳浩衆議院議員> <北村茂男衆議院議員に要請>
<決意表明をする馳浩衆議院議員> <北村茂男衆議院議員に要請>
<山田修路参議院議員に要請>  
<山田修路参議院議員に要請>  
   
ページトップへ戻る